子供のお口の成長、噛み合わせ

子どものお口の成長、噛み合わせ

子どもに習い事をさせる前に

子どもの頭蓋骨、神経系(脳など)の成長発育は5歳頃までに80%、12歳頃までに100%完了してしまいます
早い適切な時期に口腔を育成する事が鼻呼吸を促し脳頭蓋の発育や健全な身体の発育に効果的であると言われています。
3、4、5歳は人間の成長の中で1度だけ訪れる神経系(脳、上顎骨)の発達が著しくみられる時期です!思春期には脳、上顎骨はほとんど成長しません!

口腔育成でお子様の輝く未来を

習い事をしている子ども達は多いと思います。スイミング、野球、サッカー、ピアノ、英会話、習字、塾など色々。
理由を伺うと、「運動は体に良いから」「将来、プラスになるから」「子どもの才能を伸ばしてあげたいから」、 という答えが返ってきます。
しかし、勉強ができて、顔の形も整った健康的で魅力的な子どもに育つために必要なことは 「お口を育てて、鼻で呼吸する事」です!
習い事をするなら、それよりもっと先にやらせてあげる事は、お口を閉じて鼻で深い呼吸をできるようにする事、ポカン口を改善する事です。

モリタデンタルクリニックでは、3歳から噛み合わせの治療を行うことが出来ます。

小児口腔機能育成装置 Vキッズ

Vキッズとは、3歳のお子様から使用できる、お口の成長をサポートし適切な状態にする「小児口腔機能育成装置」です。取り外しができ、就寝時のみ装着します。お子様自身の成長する力を引き出すサポートをします。

3歳になったらチェックしましょう

3歳になって乳歯が生えそろったら、以下の項目に当てはまるかどうかチェックをしましょう。
「お口ポカン」や「いびき」はありませんか?下記の項目をどうぞご覧ください。当てはまる場合、お口の育成サポートが必要な可能性があります。早めにご相談ください。

Let’s check!
普段、こんなことはありませんか?

口を開けていることが多い/上手に飲み込むことができない/夜中に目が覚める/よく眠れていない/発音が赤ちゃん言葉のように聞こえる/食べるのが遅い/寝起きが悪い/いびきがある/好き嫌いが多い/アレルギーがある/おねしょをする時がある/転びやすい/歯ぎしりをする/うまく噛めない/落ち着きがない

Vキッズの特徴

特徴①乳歯の時期に対応

小児矯正では、乳歯が生えてきてから治療を開始します。Vキッズの場合、乳歯が生えそろう3歳から使用していただけます。

特徴②付けるのは寝る時だけでもOK

取り外しができ、就寝中のみの装着でも大丈夫です。歯磨きの際にも取り外していただけるので、お口の中を清潔に保ち、お子様の負担も軽いまま続けていただけます。

特徴③小児矯正が不要になる可能性も

中には、小児矯正が不要になるケースもあります。きれいな歯並びに向けた、土台づくりをする装置です。

Vキッズの料金

110,000円(税込)