モリタデンタルクリニックの
やさしい小児歯科

子ども達を尊重した治療

モリタデンタルクリニックは、大好きな子ども達をむし歯から守りたく、
一歳からの予防歯科や、低年齢からの歯並び改善なども含め、
長年子ども達のむし歯予防に全力で取り組んでいます。
また、生涯「むし歯のない歯」「きれいな歯並び」はご家族からお子さまへの
最高のプレゼント
であると考えており、そのお手伝いをさせていただいております。

子ども達を尊重した治療

モリタデンタルクリニックは、
大好きな子ども達をむし歯から守りたく、
一歳からの予防歯科や、低年齢からの
歯並び改善なども含め、長年子ども達の
むし歯予防に全力で取り組んでいます。
また、生涯「むし歯のない歯」
「きれいな歯並び」はご家族から
お子さまへの最高のプレゼント

であると考えており、そのお手伝いを
させていただいております。

子どもたちとスタッフの様子を
写真でご紹介

楽しく、嬉しく、前向きな気持ちになってもらえるよう
スタッフ一同尽力しております♪

お父さん、お母さんに
院長よりメッセージ

むし歯はもう「防げる病気」になりました。
歯は生えてから2年間、唾液からカルシウムやリンをもらって成長し続けます。言い換えれば、歯の生え始めの時期は簡単にむし歯にもなってしまいますし、一度むし歯になってしまうとそのむし歯は大人よりも急速に進行します。

むし歯予防はものすごく大変な労力がかかるものだと思う方もいるでしょう。しかし、むし歯予防は力技などではなくコツがあります。ハミガキをただただ一生懸命してください、という指導ではなく、私たちはお父さんお母さんとそのお子さまに対してむし歯予防のコツをお伝えします。むし歯で痛い思いをさせない為に、一生お口の中を健康に保ち後悔させることがないように、1歳になったらぜひ予防対策としてお越しください。

小児歯科治療
4つのポイント

治療を押し付けない

緊急性が高い場合を除いて、むし歯がある子どもでも初回からいきなり治療をするのではなくその子の様子や順応性を見ながら、治療の練習から始めたり予防処置から始めたりして、歯医者(歯科医院)は怖いところではないんだ!痛いところではないんだ!という事をわかってもらうことに主眼をおいております。クリニックという場所や処置に慣れてもらってから初めて治療に移っていきます。

女性歯科医師在籍

優しくて明るく経験豊富な女医が、男性医師が苦手なお子様の対応をさせて頂きます。
ご希望の際はその旨をお伝えくださいませ。

心を通い合わせる

決してしてはいけないことは「トラウマを作ってしまう」ことです。子ども達はとてもデリケートなので、医師やスタッフがこどもたちの気持ちを考え、その気持ちに寄り添うことが最も大切だと考えております。

Point

子ども達に楽しく通ってもらう

モリタデンタルクリニックでは、子ども達に楽しく通っていただけるよう
様々な仕掛けをたくさん用意しております。

「Kickey」というオリジナルの通貨で遊ぶ!

予防や治療に来院した際、子ども達が貰える「Kickey」。
これを集めると、オモチャや雑貨、本、文具、図書カードと交換できます。
たくさん貯金すると、最終的にディズニーランドのチケットと交換することも!
頑張った子ども達に、楽しいプレゼントを。

エデュケーションで学ぶ!

海外留学経験のあるスタッフが、子ども達を対象にゲーム感覚の英会話教室を。バルーンアーティストを招いてバルーンアート教室を。
このように、たくさんのエデュケーションに参加していただけます。
※新型コロナウイルスの影響ですべての開催を中止していましたが、また再開した英会話教室においては、密にならないように工夫し開催しております。

イベントで楽しむ!

予防や治療に来院した際、子ども達が貰える「半年に一度のペースで、院内イベント(フェスタ)を開催。
屋台の出店、お口についての無料の相談、歯ブラシへのデコレーション、ヨーヨーやスーパーボールすくいなどもご用意しています。

「Kickey」というオリジナルの通貨で遊ぶ!

予防や治療に来院した際、子ども達が貰える「Kickey」。
頑張った子ども達に、楽しいプレゼントを。

エデュケーションで学ぶ!

イベントで楽しむ!

小児歯科関連の
その他診療メニュー