マウスピース矯正・ワイヤー矯正

マウスピース矯正・ワイヤー矯正

モリタデンタルクリニックでは今後もみなさまに最先端の矯正治療をご提供し、一人でも多くの方に美しく健康的な口元を手に入れていただくために、研鑽を続けていきます。

現在モリタデンタルクリニックでは、最新のデジタル口腔内スキャナー『iTero』を使用し歯並びの精密診断、シュミレーションを無料で行っております。
また、マウスピース矯正とワイヤー矯正という2種類の矯正治療を提供しておりますが、ご希望の方にはメリットデメリットや患者様の生活スタイルなどを加味して適応を見極めご提案させていただきます。まずは、お気軽にご相談ください。

マウスピース矯正(Sure smileアライナー、インビザライン)

マウスピース型で、透明に近い矯正装置(アライナー)を歯に装着して矯正を行う治療です。歯の状態に合わせ、段階的に新しいアライナーに交換をしながら歯を動かします。
当院では、Sure smileアライナーとインビザライン、2種類のマウスピース矯正をご提供しております。

Sure smileアライナー

審美歯科でも使用する、プライムスキャンという機械を使用してスキャンを行います。インビザラインよりも価格が安く、比較的難易度の低い症例に向いています。
そのため、インビザラインではなくても対応できる難易度のものをより安く、なるべくお金をかけずに治療できるというメリットがあります。

Sure smileアライナーの特徴

価格が比較的安い/目立ちにくい/取り外しができる/むし歯や歯周病のリスクが少ない/手間が少ない

インビザライン

インビザラインという言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。
ワイヤー矯正には劣りますが、SureSmileアライナーよりも広範囲の症例に対応することが可能です。代わりに価格は少し上がります。

invisalignの特徴

比較的広範囲の症例に対応可能/目立ちにくい/取り外しができる/むし歯や歯周病のリスクが少ない/手間が少ない

ワイヤー矯正

ワイヤーを使用した矯正方法で、歯にブラケットという装置とワイヤーを通し歯を動かします。
ブラケットには金属製で銀色のもの、白くて目立ちにくいものがあります。
また、セルフライゲーションブラケット(デーモンシステム、S-line)というゴムでとめたり結紮しない新しいタイプの治療装置も取り揃えております。

ワイヤー矯正の特徴

マウスピース矯正では適応がない症例でも治療可能/取り外しがないため管理が楽/確実性が高い

どちらの矯正方法が合っているか?

どちらの矯正方法が合っているかは、患者様のお口の状態によるため一概に言及できません。
近年、SNSなどを通して多くの情報が発信されていますが、中には間違った情報や曖昧で誤解を招くような表現をしているケースもあります。
モリタデンタルクリニックでは、患者様のお口の状態をしっかりと確認し、マウスピースでも適応があるのかどうかという点から判断します。その上で、日常生活のことや治療計画、患者様のご希望を加味した上で最適な方法をご提案しております。

矯正の料金

装置をなくしてしまった場合等には、装置代がかかります。その他ご料金について、詳しくは院内スタッフまでお申し付けください。

Link

Neo-Cap system     https://www.neo-cap.net
Vキッズ  https://iwilldental.com/i-top/
インビザライン https://www.invisalignjapan.co.jp/consumer/