審美歯科

審美歯科

モリタデンタルクリニックの

審美歯科

私たちの考え方

モリタモリタデンタルクリニックは、患者様の役に立つことを最優先に考えております。
「銀歯がダメ」「セラミックスが優れている」などの単純な比較や、押し売りのようなことはいたしません。銀歯にするのか、セラミックスにするのかを判断する上で一番大切にすべきなのは、「患者様の理想や気持ち」です。患者様の「こうしたい」「こうなりたい」という点に、フォーカスを当ててお話しをさせて頂いております。

✔︎銀歯は入れたくない
✔︎むし歯を再発させたくない
✔︎長持ちさせたい
✔︎なんでも食べられる状態でいたい
✔︎予算をかけたくない
✔︎綺麗な見た目でいたい

このような患者様のご希望と、治療法・材料・メリットやデメリットを踏まえてご提案し、分かりやすくお話しをさせて頂きます。
ご来院の際には、ご遠慮なくご希望をお聞かせ頂き、納得するまでご質問下さい。責任を持ってご説明し、患者様のお気持ちに寄り添うことをお約束致します。

保険の銀歯を
おすすめしない理由

銀歯が一概に「悪い」というわけではありません。
しかし、以下のようなデメリットが隠れていることを患者様にはしっかりとお伝えしたく思います。

パラジウム合金が、身体によくない可能性がある

保険のつめ物や被せ物に使用されているパラジウム合金は、ドイツでは安全性に問題があるとして、使用禁止の勧告がなされており、スウェーデンでは妊婦と小児には完全に使用禁止とされています。

アレルギー反応を起こす可能性がある

金属アレルギーの方はもちろん、そうでない方でも、入れているとアレルギー反応を起こす危険性があります。

成分が溶け出して、身体に吸収されてしまう

長年お口の中に金属を入れていることで、成分がゆっくりと溶け出し、体に吸収されていきます。その際、身体に悪影響を与えることがあります。

隙間ができやすく、むし歯になりやすい

自費の詰めものと比較して、精度が落ちます。
具体的には、金属と歯に間に隙間ができてしまい、そこに汚れが溜まります。隙間の汚れは非常に落としにくいため、その汚れが原因で同じ歯がふただびむし歯になってしまうこともあります。

モリタデンタルクリニックの
審美歯科の特徴

他の歯医者さんより安価に提供!

すべての患者さまの希望を叶えたい、本当に良い治療を選択してほしい…それは、当院の最大の願いです。
当院ではさまざまなメニューをご用意し、より患者さまの選択肢を広げるために、費用も他に比べて安めに設定しています。

質へのこだわりを徹底!

安いからといって質が下がることは断じてありません。
むしろ、質には徹底的にこだわり、これらの詰め物や被せ物を製作する技工所も厳選。信頼のできる技工所を全国から探し、わざわざ遠方である東京、神奈川、広島などに発注しています。
当院の利益が多少減ってでも、皆さまには「良いもの」を使ってほしいと願っています。

2021年時点で最高精度 セレックプライムスキャン

モリタデンタルクリニックでは、通常使われている印象(粘土のようなドロっとしたもの)での型取りだけではなく、セレックプライムスキャンによる型取りも行なっております。

印象での型取りは、嘔吐反応が出てしまったり、時間がかかったりします。
セレックプライムスキャンによるスキャンは速度も早く、従来の印象での型取りと比較して精度も非常に高いという特徴があります。
より速く、より精密な補綴物を作ることを可能にしました。

お口の中は敏感で、わずかにずれているだけでも違和感を感じたり、隙間ができてしまったりします。そのため、精度は非常に重要です。
金属を使わない白い被せ物の作成をし、虫歯再発リスクの軽減をすることも可能です。

審美歯科
治療の流れ

1.検査
検査機器やレントゲンで、

歯やあごの骨の状態を調べます。

2.治療計画の説明
速顎の骨など、お口がどんな

状態なのかをご説明し、
治療計画をご案内します。

3.治療(型取り)
型取りをします。神経や根の

治療が必要な場合もあります。

4.装着
詰め物や被せ物を

装着します。

5.メンテナンス
詰め物や被せ物を長持ち

させるために、定期検診や
歯のクリーニングを受ける
ことをおすすめします。