診療方針

診療方針

理念・診療方針

当院では、「信頼」「最善」「最新」「丁寧」の4つの診療方針を元に、皆さまに信頼されるような医院づくりを心がけております。

−信頼

衛生管理を徹底している当院は、厚生労働省認可「外来環境整備体制」施設基準をクリアしています。診療台の水の汚染が報道されるより以前から、汚染水に対応し、治療用の水や手洗いの水には中性機能水(殺菌水)を流すシステムを導入。器具なども完全滅菌し、滅菌できない機械類は使い捨てのビニールで覆っています。また、スタッフ全員がゴム手袋を着用し、患者さまごとに使い捨てることを徹底しています。エコではありませんが、「安心・安全」にご来院いただくための院内感染対策としては欠かせないと考えています。

こうした衛生管理は、患者さまから見えにくいところであるため、未だにきちんとできていない歯科医院は存在します。しかし、私たちは「衛生管理=医療を提供するものとしては最低限の義務」と考えていますので、どうぞご安心ください。

−最善

患者さま一人ひとりに最善の治療を行うことを心がけております。

当院の治療は、「もし私があなたなら受けたい治療」を基本にしています。歯科医師は、自分や家族に銀歯は入れません。銀歯にはさまざまなリスクが指摘されているからです。例えばドイツでは、銀歯(パラジウム、アマルガム)は使用しないように勧告されているほどです。そんな銀歯を説明せず患者さまの歯には入れるというようなことは、絶対にいたしません。

−最新

常に最新の技術・設備・情報・考え方を勉強し、日々の診療に取り入れるようにしています。

−丁寧

​患者さまお一人おひとりに合わせた丁寧でわかりやすい説明と正確な治療をご提供し、皆さまに「また来院したい」と思っていただける歯科医院であり続けます。