子供のお口の成長、噛み合わせ
子供のお口の成長、
噛み合わせ
子どものお口の成長は、いつ完了する?
子どもの頭蓋骨、神経系(脳など)の成長発育は5歳頃までに80%、12歳頃までに100%完了してしまいます。
3、4、5歳は人間の成長の中で1度だけ訪れる神経系(脳、上顎骨)の発達が著しくみられる時期です。
思春期には脳、上顎骨はほとんど成長しません。
顔の形が整っていて、健康的な子どもに育てるために
「将来プラスになる」という理由での習い事
習い事をしている子ども達は多いと思います。スイミング、野球、サッカー、ピアノ、英会話、習字、塾など色々。
理由を伺うと、「運動は体に良いから」「将来、プラスになるから」「子どもの才能を伸ばしてあげたいから」、 という答えが返ってきます。
習い事よりも大切なことは「お口を育てて、鼻で呼吸すること」
習い事よりも大切なことがあります。
勉強ができて、顔の形も整った健康的で魅力的な子どもに育つために必要なことは 「お口を育てて、鼻で呼吸する事」なのです。
お口を閉じて鼻で深い呼吸をできるようにすることで、ポカン口を改善することができます。
3歳からの噛み合わせ治療
Let’s check!
普段、こんなことはありませんか?
口を開けていることが多い/上手に飲み込むことができない/夜中に目が覚める/よく眠れていない/発音が赤ちゃん言葉のように聞こえる/食べるのが遅い/寝起きが悪い/いびきがある/好き嫌いが多い/アレルギーがある/おねしょをする時がある/転びやすい/歯ぎしりをする/うまく噛めない/落ち着きがない
小児口腔機能育成装置 Vキッズ
Vキッズとは、3歳のお子様から使用できる、お口の成長をサポートし適切な状態にする「小児口腔機能育成装置」です。
取り外しができ、就寝時のみ装着します。
お子様自身の成長する力を引き出すサポートをします。
乳歯の時期にも対応
小児矯正では、乳歯が生えてきてから治療を開始します。Vキッズの場合、乳歯が生えそろう3歳から使用していただけます。
付けるのは寝る時だけでもOK
取り外しができ、就寝中のみの装着でも大丈夫です。歯磨きの際にも取り外していただけるので、お口の中を清潔に保ち、お子様の負担も軽いまま続けていただけます。
小児矯正が不要になる可能性も
中には、小児矯正が不要になるケースもあります。きれいな歯並びに向けた、土台づくりをする装置です。